innity_adZone3

AD

adsense

新增旅遊群組讀者交流分享資訊
↓按此加入
日本wifi 低至$13!(機場取還)
網絡覆蓋讓你玩盡全國
上下載速度高達40Mbps/15Mbps
台灣wifi 低至$13!(機場取還)
https://goo.gl/MNrGdu
韓國wifi 低至$13!(機場取還)
https://goo.gl/QxQ5hH

24小時櫃檯服務,讓你行程無憂


2016年3月16日星期三

【青森特色小吃】 這次介紹的是令人回味無窮的青森冬味——寒幹大根。傳承下來的青森美味 做燒烤,燉湯,做成味增,都是極其入味的美味佳品

【青森特色小吃】



http://s.fanpiece.com/xEzN7p0




用寒天冰冷的空氣天然風乾

保留到大根最原始的味道,甜品

係天然健康的小食,特產



 用一個冬天先風乾得完,每年只出產一次
買一份來試試帶回港也是很值得的~



 產量有限,賣完就無架喇
因為唔係咁易就制作大量出來賣





這次介紹的是令人回味無窮的青森冬味——寒幹大根。

寒幹大根是借著冬天的寒氣做出來的,是很久以前開始傳承下來的青森美味。

無論是做燒烤,燉湯,做成味增,都是極其入味的美味佳品。

可以當成特產買


【參考網址】(日語)

産地レポート 〜 生産者の声 〜

寒干大根・・・米田エヤ子さん(五戸町)

写真

青森では、冬の間にしか出来ない作業がある。 冬の寒さを利用して作る寒干し大根。寒干し大根を作っている五戸町の米田エヤ子さん。 寒干し大根は、昔から冬の保存食として、おでんの具にしたり、肉といっしょに煮たりして食べる。肉と言っても、ここ五戸町では馬肉。馬肉の産地として昔から知られてきた。「馬肉と一緒に煮れば、すごく美味しいの。」と米田さん。
寒干し大根
米田エヤ子


米田さんが寒干し大根を作るようになったのは、お嫁に来てから。 
十代で嫁いだ米田さんは、何をどうしてよいやら分からなかったという。 
寒干し大根の作り方は、舅から習った。 
「それでも、私幸せなことに、舅がいろいろと助けてくれたの。婦人会の活動にも参加させてもらったし、普及センター(現青森県農業普及振興室)の先生方からも教えてもらって、地域の活動に積極的に参加できたの。」 
米田さんは、きっと気心の良い可愛い嫁だったのだと思う。 
優しかった舅は、70歳代で亡くなり、身体の弱かった姑は、92歳で他界。 
老後の介護は、米田さんがしてきた。


今、舅に伝えられた通りのやり方で寒干し大根を家族のために作っている。 
秋に収穫してとっておいた立派な自家栽培大根を、10cmずつの黒い点が付いた紙を敷いたまな板の上で切っていく。


大きさをそろえることは干しあがりが均等になる大事な秘訣。 

四つ割りし、茹で、水に3~4日漬けておく。水に晒すことで、灰汁が抜け、乾燥させた後は、変色しにくくなるという。1週間ほど水を変えながら浸けておく。 
干すときは、畳針で大根に穴を開け、紐を通し、吊り下げる。 
外の気温は低いが、一連の作業を、薪ストーブがハウスの中を温め、米田さんを助ける。 
寒中暖あり。

1ケ月くらい干し、出来上がった寒干し大根は、とても軽く、スポンジ状態。 
エヤ子さん曰く、「やっぱり寒くなくちゃね」と今年の暖冬が少し不満。 
気温が高いと、赤くなってしまうという。 
それでも、12月下旬から作り始め、1月中旬には直売所で販売している。

この寒干し大根、食べる時は水で戻してから、味噌汁や煮物にして食べる。 
食料の乏しかった時代、大寒の頃になると、この寒干し大根はご馳走だったろう。 
出汁や具のうま味がたっぷりと染みこみ、一口噛むごとに混淆したうま味がにじみ出す寒干し大根の煮物や汁物は、身体を温め、心を温め、食卓に笑顔をもたらす。




手間暇のかかったこの食材は、北国の人の春を待つ我慢強さと気候条件を上く生かし、いかに快適に過ごすかという知恵の賜物だ。噛みごたえがある食材だ。



[買える所]
●産直施設 ふれあい市 五戸   
住所:〒039-1524 三戸郡五戸町大字豊間内字地蔵平1-1059

《寒干大根のもどし方》

  1. 袋から取り出した寒干大根をサッと洗う。
  2. ぬるま湯で20~30分浸す。
  3. 耳たぶくらいの柔らかさになったら下準備完了!
※ 馬肉や棒タラと煮つけても美味しい。






http://www.umai-aomori.jp/know/sanchi-report/181.phtml


買旅遊產品千萬不要去東X遊買!


買左無貨訂唔到比唔退錢!態度惡劣又自大!


(例如JR PASS及預訂酒店機票套票)




請各編輯尊重,勿亂修改文章的內容!




提提你出發之前記得買旅遊保險啦!
用呢條link買旅遊保險可以有8折優惠: https://goo.gl/m117b9
買左保險,有咩行程影響都有保障安心!

如你喜歡,請給個LIKE^^以後提供更多資訊給你

其他遊記






如有聯絡查詢

KASANG0728@GMAIL.COM
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...